ハングリー精神 〜食事〜

子供達にハングリー精神を教えるのは凄く難しい。

 

なぜならば、大人がハングリーを避けて生活したいから。

 

 

食事に関しても同じ。

 

ハングリーは難しい。

 

バランスの良い食事がとれない隙間は、安値のジャンクフードが満たしてくれる。

沢山食べたいから、より安いものを探す。

安いものはエネルギーが少ないから安いものが多い。

 

胃袋をぱんぱんに満たすだけなら、安くて美味しいものがスーパーや街中に溢れている。

人の食欲を満たすためだけに育てられた植物、動物、加工品の数々。

それに群がるたくさんの人。

 

それを食べて、人の身体と心は満足するのかといえば、たぶん答えはNO。

 

胃の中に充満する添加物や人工的な食べ物は、それを消化するために私達からエネルギーを奪ってしまう。

そして、一時的に満たされたお腹と脳も数時間もすれば血糖値もさがり、また空しく、不安が生まれ、依存的に次のエネルギーを要求するのである。

 

一生これを繰り返す。

 

過食、肥満、生活習慣病から慢性疾患から癌にいたるまで、過度の食事は身体に過度のストレスをかけることになる。

 

腹八分で医者いらず。

 

腹六分で老いを忘れる。

 

腹四分で神に近づく。

 

腹八分目の教えはここにある。

 

安くて美味しい食べ物をたくさん食べさせる子育てでなく、少量でも、愛情のこめて、エネルギーを感じれる食事を心がけていきたい。

 

そして、今でも貧困に苦しむ子供や、愛に飢えている子供達、大人達のことは忘れないでいたい。

 

そういう人達に共感出来て、愛を与える人になれるように育って欲しい。